FAQ (配送梱包について)
Q
商品についての問い合わせや購入相談は、どのような方法でできますか?
A
メールか電話、インスタグラムのDMで、お気軽にご連絡ください。
mail : [email protected]
TEL : 0774-85-1726
Instagram : https://www.instagram.com/tolt_suzuki/
実店舗で営業しているため、定休日(火水)は対応できません。
メールは送受信エラーで届いていない場合がありますので、2営業日経っても返信がない場合は、お電話いただけると幸いです。
Q
送料について教えてください。
A
【パーツ、アクセサリ】
一律¥550-(税込)。¥5,500-(税込)以上のご注文で送料無料です。
※沖縄はご注文金額に関わらず3300円をご負担いただきます。離島への配送は不可。一部の大型製品は別途見積もりとなる場合があります。
※必ず追跡番号付きの配送サービスを使用しますが、実際の送料は¥550以下となることもあります。その場合でも差額の返金などは致しかねますので予めご了承ください。
【完成車、フレームセット】
全国の多くの地域で送料は無料。
東北地方は¥3,300-(税込)、
北海道は¥6,600-(税込)のご負担をお願い致します。
離島と沖縄への発送はあまり現実的とは言えない送料になるため、基本的には配送不可とさせていただきます。
【北海道、東北、沖縄地方の方へ】
上記の送料は商品をカートに入れただけでは反映されません。
「送料」カテゴリーをご覧いただき、各地域に合わせた金額をカートに追加後、注文の確定をお願いいたします。
Q
発送タイミングは?
A
パーツ、アクセサリは木・金・土・月曜日が発送可能日で、原則としてご注文の翌日発送です。
火水が定休日、日曜は配送業者の集荷がないため、その前日にご注文いただいた場合は翌日発送ができませんのでご注意ください。
完成車は本組み立てや点検が必要なため、発送までおおよそ1週間頂きます。
その他、臨時休業日も発送不可となることがありますので、
パーツ・アクセサリ、完成車問わず、お急ぎの場合はご注文前にお問い合わせください。
Q
配送業者は選べますか?
A
いいえ。基本的には当店指定の業者に依頼させていただきます。サイズや配送先によって、様々な運送会社に依頼する可能性があります。
いずれの配送会社の場合も、必ず荷物の追跡が可能なサービスを使用しますのでご安心ください。
Q
パーツ・アクセサリはどのような梱包で届きますか?
A
商品サイズに合わせて箱や袋を使い分けますが、基本的には再利用の資材を使用します。もし、プレゼントなどで新品の化粧箱などがご入用の場合はお知らせください。内容によっては有料となりますが対応いたします。
Q
完成車はどのような梱包で届きますか?
A
店頭販売商品と同様の品質で組立調整を完了させた後、ハンドルとサドル、前輪を外し、段ボール箱に梱包します。
※折りたたみ自転車は調整後、畳んでそのまま梱包します。
※ハンドル、サドル、前輪などを取りつけたままの配送を希望される方はご相談ください。梱包サイズが大きくなる分送料は高くなりますが、お見積もりを作成し、配送料の差額負担にご納得いただければ対応は可能です。ただし、基本的には配送後、乗車前に最終点検をするのがベストだと考えています。
Q
完成車は到着後、すぐに乗り出せますか?
A
いいえ。お近くの自転車店でハンドル、サドル、前輪の取付け、全体点検をご依頼ください。平均的な工賃は2000~4000円程度で「サイクルベースあさひ」さん等の一般自転車店でご依頼いただける内容です。
「どう依頼して良いか分からない」という方のために『作業内容指示書』を同梱致します。当店がどういう組立作業をしていて、乗車直前にどこをチェックして欲しいか。という事が販売店のスタッフの方に伝わるように作成しています。自転車と一緒に持ち込んで頂ければそれだけで伝わります。近くの自転車店が分からない場合や不安な方は気軽にご相談ください。
また、お近くの自転車店で組付け点検をされた際のレシート(日付、金額、作業内容記載)の画像とお振り込み先をメールで送って頂ければ、3000円を限度に実費分をキャッシュバック致します。(ただし車体販売価格が税込¥80,000-以上のモデルに限ります)
ご自身で仕上げ、点検が「確実に」できるという方はセルフチェックでも問題ありません。ただ「できるつもり」という感覚は危険です。スポーツ自転車は繊細な乗り物で、ボルト一本の締め付けトルク不足でも危険な状態になるためです。
Q
なぜ完成車を、到着後すぐに乗れるように配送しないのですか?
A
通信販売の自転車店の多くは「低価格・簡単さ」を追求しています。100%組み立てて梱包し「箱から出せば乗れる」という、お客様の手間を減らす販売手法が多数を占めます。それが通信販売に求められるニーズですが、当店では採用しませんでした。
1つの理由は梱包サイズの巨大化で配送料が高くなることです。これは販売価格に影響します。9部組と呼ばれる状態と完組車では、例えば東京-大阪間で1万数千円の価格差があります。この差が販売価格に表れなかったとしても、組立作業にかける時間が削られるかもしれません。配送効率の良し悪しは、販売店側だけの問題ではなく消費者にも関係します。
2点目、最大の理由は輸送中のトラブルに対して安心が得られないことです。
例えばディレーラーハンガーという部品は繊細で、梱包の上からでも力がかかると曲がります。気づかず乗車すると変速機が後輪に巻き込まれ、転倒事故を招きます。
集荷、センター間移動、お届けまで。配送中は多くの人手で何度も載せ替えられます。
自転車店では毎週箱入りの自転車が届きますが一定の頻度で箱潰れや横倒しでの輸送を目にしますし、組立時に破損に気づくこともあります。
Q
点検費用のキャッシュバックとはなんですか?
A
95%当店で組立→輸送→お近くの自転車店で最終点検→乗車。
完成車のオンライン販売で徹底して安全を確保しようと思った場合、これが最も確率が高いと考えました。当店での組み上げ品質には自信を持っています。しかし2つの自転車店の点検を経て乗り出すという仕組みは、ダブルチェックがかかるという意味で、100%当店で組み上げるよりも確実性が上がると言えます。
ただ懸念されるのは、自転車店へ持っていくのが面倒で、しかも費用がかかると分かっていると、ついつい適当に自分で組み立てて乗ってしまうという事です。確実に近くの自転車店で点検していただくために、点検費用をキャッシュバックすることとしました。
お近くの自転車店で組付け点検をされた際のレシート(日付、内容、販売店名記載)の画像とお振り込み先をメールで送って頂ければ、3000円を限度に実費分をキャッシュバック致します。(ただし車体販売価格が税込¥80,000-以上のモデルに限ります)
お客様には少々ご面倒な手順ですが、オンライン販売のメリットを多少犠牲にしてでも、実店舗で納車するのと同等の安全を担保したいという意図をご理解いただければと思います。
Q
完成車のカスタマイズや、フレームから組み上げるオーダーはできますか?
A
もちろんできます。乗り手に合わせてアレンジできるのは、自転車の醍醐味の一つです。目的や予算、理想のイメージ写真などを送っていただければ、こちらからご提案もできます。
基本的なイメージは電話などで打ち合わせし、必要に応じて画像などのやり取り、見積もり作成後にご注文確定という流れです。
店頭でご購入いただく場合と、できるだけ近い感覚でカスタマイズを楽しんでいただけることを目指しています。気軽にご相談ください。